8月15日 96年ぶり

錦織選手が3位決定戦でナダルを(2-1)で破り、日本人として86年ぶり、1920年アントワープ大会熊谷選手の単・復銀メダル以来となるメダル獲得です。おめでとう!。2セット、5-2とリードした時点では(2-0)での勝利と思いましたが・・・。錦織選手もモンフィス戦の3セット目。何度も後のない状況からの奇跡的と思われる逆転勝利でした。勝負は最後の最後まで分からないものですよね。人生も同じかも・・・。
陸上男子100Mはボルト選手の3連覇で幕。先行するガトリン選手らを後半、別次元のスピードで追い越しました。タイムは9.81秒。本大会のヒーローは前回に続き、「またしてもボルト選手」の感を抱きました。