9月1日 9月ですが・・・
早いもので、今日からもう9月。今年もあと4か月となりました。
昨年の本欄(9月1日)にも「8月の暑さが続いている」と記述しましたが、今年の9月も昨夏同様。いやそれ以上のようです。
気象庁によれば、今年6-8月の日本の平均気温は、1898年の統計開始以来の最高値(基準値の+2.36度)。2023年、2024年の+1.76度を上回ったそうです。・・・今日の都心も猛暑日だとか。いつまで暑い夏が続くのでしょうか?
令和7年版の厚生労働白書「次世代の主役となる若者の皆さんへ ー変化する社会のおける社会保障・労働施策の役割を知るー」が発表されました。副題からは、中央官庁の持つ「上から目線」を若干感じますが、・・・。また施策展開等については、昨年までと比べ、何がどのように進歩しているのでしょうか?・・・ 改めて精読してみたいと思います。