9月3日 パリ切符獲得

昨夜日本男子はバスケット・パリ五輪出場切符を獲得しました。FIBA5試合目で初めて前半をリードで折り返した日本。4Qではなかなか得点が追加できず追い込まれましたが、最後はカーボベルデを振り切り80-71で勝利しました。フィンランド、ベネズエラ、カーボベルデに勝ちWカップ3勝、アジア1位を確定する勝利です。48年ぶりの自力五輪出場だそうですね。おめでとう!。

昨9月11死去した母の一周忌法要のため、菩提寺のある広島県福山市へ。ご住職に同行いただき、照り返しのきつい暑さの中、祖父母・父母の眠るお墓参りも。兄弟・家族だけの限られた人数でしたが、夕刻、市内のホテルで軽く精進落としも。・・・子供の頃、岡山から列車(煙を出す機関車が引っ張る国鉄)に乗り、祖父母の住む「福山」へ遊びに行くのが好きでした。芦田川の浅瀬でよく水遊びもしました。・・・福山へ来る機会も少なくなりそうです。